分析のためのツール 2005.9.12
リンクマップ リンクマップとは、アイデアのメリット/デメリットを洗い出すツール(下図参照)です。アイデアを中央に書いて、そのアイデアを実施するとどうなるのかを線で結んでいきます。線の先端が最終的にメリットまたは、デメリットになるようにします。 リンクマップは次の3点で有効です。
リンクマップを作成する上で気をつけるべきことは次の3点でです
ロジックツリー ロジックツリーは、抽象的な概念を具体的な概念に、漏れなくブレークダウンするためのツール(下図参照)です。たとえば、情報源に何があるかを片端から羅列したのでは、すべてをリストアップしきれずに、いくつかの情報源をリストアップし忘れてしまいます。ロジックツリーを使うと、網羅性が高まります。 ロジックツリーでは、上位概念を2つか3つの下位概念にブレークダウンし、ピラミッド状に展開していきます。一番下がもっとも具体的なブレークダウンの結果となります。 ロジックツリーを作成するときには、3つの点に気をつけます。第一に、分岐は3前後にします。いきなり多くに分割すると、漏れやすくなります。第二に、同種のものを並列して分岐します。異なるものを並列して分岐すると、ダブりが生じやすくなります。第三に、ツリーの分岐バランスが偏らないように配慮します。ある枝は分岐がわずかで、ある枝はやたらに分岐しているようなら、分岐の仕方を根本的になおした方がよいでしょう。
MFB MFBは、商品などのベネフィットに対する意識を高めるツールです。 プレゼンターは、つい、自分たちが一番苦労した手法について述べたがります。しかし、聴衆はプレゼンターの苦労話に興味はありません。聴衆が興味を持つのは、どんなベネフィットがあるかです。そこで、ベネフィットを明確にするためにMFB (Method, Feature, Benefit)という3つの視点でチェックをします。 たとえば、下記写真の商品は、4分割できるホットカーペットカバーです。4分割できるので、洗濯機で洗えるのです。そこで、この商品をMFBで分析してみましょう。
このような分析ができたら、Benefitの裏返しからプレゼンテーションは始めます。その後、Feature→Methodとさかのぼって説明します。たとえば次のようです。
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