6W2H 2005.9.12
Who(キーパーソンは誰?) プレゼンテーションはキーパーソンに対して行うものです。キーパーソンでない人を説得しても意味がありません。
What(プレゼンのポイントは何?) 自分がそのプレゼンテーションで言いたいことを簡潔な一文 (キーセンテンス)にまとめましょう。このキーセンテンスが、“What’s your point?”の答えになります。プレゼンテーション中のすべての情報は、この キーセンテンスを説明する/説得するためにあるのです。プレゼンテーション中は、このキーセンテンスを首尾一貫して中心に、ことあるごとに強調しましょう。
Why(プレゼンをするのはなぜ?/聞くのはなぜ?) まず、話し手のゴールを確認しましょう。特に、そのプレゼンテーションの後にどうなることを期待しているのか(=ゴール)を明確にしておきましょう。ゴールを決めないと、プレゼンテーションの成否はわかりません。
次に、聞き手のベネフィットを意識しましょう。聞き手は、話し手のゴールには興味ありません。聞き手が興味あるのは、『このプレゼンテーションを聞くと、自分にどんないいことがあるか?』です。
話し手は、聞き手がどんな問題を抱えているのかを把握し、確認しましょう。現状の問題点に関する共通認識できないと、プレゼンテーションは確実に失敗します。
When(プレゼンはいつ/何分?) 開始の時間帯は、朝・昼・夕、いつでしょう?昼休み空けすぐなら、昼食は控えめにしておいた方がよいでしょう。プレゼンテーション中にゲップが出かねません。少し時間に余裕を持って、会場に着くようにしましょう。
指定の時間を確認し、少し短めにまとめておきましょう。プレゼンテーションは、いつでも思ったより長くなりがちです。時間制限のある場合は、特に大事なポイントです。時間をオーバーすると、聴衆がいらつくばかりか、最悪の場合、結論を述べきれなくなります。
Where(プレゼンをする場所は?)
Which(選択肢は用意したか?) 提案する場合は、選択肢を複数用意しましょう。選択肢が1つしかないと、押しつけられている印象を与えます。複数の選択肢から聴衆が選べば、自らが作り上げたソリューションという満足度が生まれます。本命の選択肢の他に、捨て石の選択肢を用意しておくのも一つです。
選択肢として、以下のバリエーションを考えるとよいでしょう。
How(今後どう進める?) プレゼンテーションの後、どうビジネスを進めるのかを示しましょう。たとえば、次のようなポイントです。
How much(コストは?) ビジネスでは当然、コストがいくらかかるのかは聴衆の最大の関心です。 |