Composition
概要
内容 : |
与えられたデータから、指示に従って報告書等を作成する。
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時間: |
70分 |
配点: |
100点 |
合格基準: |
65点以上 |
採点のポイント
採点項目及び配点はテストごとに異なるが、下記を目安にしておけば間違いない。
1. Heading (10点)
2. Purpose (10点)
第1パラグラフで目的が述べられているか?
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問題点を正しく述べているか?
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技術上の目的を正しく述べているか?
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伝達上の目的を正しく述べているか?
3. Summary (10点)
第2パラグラフで要約を述べているか?
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結論と推奨を正しく述べているか?
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影響やとるべき行動を正しく述べているか?
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コスト,時期,責任を正しく述べているか?
4. Arrangement (10点)
5. Selectivity/Detail (10点)
6. Unit (10点)
最初のパラグラフで要約を述べているか?
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総論から各論へ展開されているか?
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サブタイトルがあるか?
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適切な論理パターンを使用しているか?
7. Paragraphs (10点)
トピックセンテンスがパラグラフの先頭にあるか?
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適切な論理パターンを使用しているか?
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キーワードが主語になっているか?
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主語の移行は論理的か?
8. Fluency/English Sentences (±10点)
9. Visuals (10点)
10. Format (10点)
攻略方法
(1) 出題内容をしっかり把握する。
(2) 要求されているタスクに合わせて、どのパターンで論理を展開するか判断する。
(3) 上記パターンを意識しながらデータを読み,分類,整理する。
(4) 結論を出す。
(5) 各論で展開すべき事をリストアップする。
(6) 上記リストを適切な順序に並べる。
(7) 必要なら更に階層的に展開すべき事をリストアップし、適切な順序に並べる。
(8) ドキュメント全体の構成を明確にする。
頭の中で詳細な目次を作る。
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ドキュメントのフォーマットを考える。
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各パラグラフで述べることを決める。
(9) ヘディングを書く。
(10) 目的を書く。
(11) 要約を書く。必要ならドキュメントの全体構成も述べる。
(12) 各論を展開する。
(13) 必要なら最後にもう一度結論を書く。
(14) 各パラグラフをテクニカルライティングの原則にのっとって推敲する。
(15) 各英文をテクニカルライティングの原則にのっとって推敲する。
注意事項
過去の出題内容
コンポジションは第1回から出題されている。下記に出題内容を示す。
回 |
内容 |
文書の
種類 |
パターン |
1 |
簡単な解説図をもとに、上層大気学について、問い合わせ人に説明する。 |
回答書 |
分析/報知/記述 |
2 |
一覧表をもとに、アメリカの大学における留学生の専攻とその在籍数の傾向について、問い合わせ人に説明する。
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回答書 |
比較対照/分析/報知 |
3 |
ラフなメモをもとに、胆のう繊維症の概要とミシガン大学での成果について、問い合わせ人に説明する。
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回答書 |
分析/報知 |
4 |
一覧表をもとに、ダム建設の影響について、要約し、ダム建設をスポンサーの銀行に対して推奨する。
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推薦書 |
説得 |
5 |
情報源リストをもとに、特集記事「動物実験に対する是非」についての情報源を、問い合わせ人に提供する。
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回答書 |
分析/報知 |
6 |
メモランダムをもとに、臓器移植に関する表を作成し、新聞記者にその情報を提供するか、情報源に対して更なる情報を要求する。
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回答書/依頼書+表 |
比較対照/分析/報知 |
7 |
問題点のリストをもとに、完成した教室の内装に不備について、建築先に対し修正、再設置を要求する。
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依頼書 |
問題解決 |
8 |
契約情報リストと測定ルール一覧をもとに、完成した船の積み荷無しでの重さを量るのに船主に立ち会うよう要求する。
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依頼書 |
分析/報知 |
9 |
会議メモをもとに、石炭を運ぶコンベヤが詰まってしまうのを防止する振動フィーダーの説明会の議事録を作成する。
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議事録 |
分析/報知/記述 |
10 |
各社小型車の性能一覧表をもとに、社用の小型車を選定し、上司に報告する。
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推薦書 |
説得 |
11 |
CIMについてのビデオのパンフレットをもとに、ビデオの貸出が可能であることとその使用を各部部長に推奨する。
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推薦書 |
説得/分析/記述 |
12 |
企業誘致パンフ,主要都市図,周辺自動車工場一覧をもとに、ミシガン州東南部が自動車組立工場の立地場所として適切かどうか、上司に報告する。
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推薦書 |
説得 |
13 |
会議メモをもとに、支店の新マネージャー選出会議の議事録を書く。
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議事録 |
分析/報知 |
14 |
性能一覧表をもとに、3タイプの車の型と3タイプのエンジンの組み合わせの中から、ベストなものを選出し、開発部長に報告する。
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評価報告書
推薦書 |
説得 |
15 |
電力消費量と発電所所要一覧をもとに、電力消費を抑制できる発電方式を採る自社の政策を、計画部に対して報告する。
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評価報告書 |
比較対照
説得/分析 |
16 |
ダム開発の影響一覧表をもとに、ダム開発報告書の中から、野生動物に与える影響の部分を要約し、上司に報告する。
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要約書 |
説得/分析 |
17 |
大学全体での留学生の在籍数及び比率の一覧表をもとに、情報を要約し、工学部の留学生比率表に対するヘッダーを作成し、表と共に学部長に提出する。
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調査報告書 |
分析/比較対照 |
18 |
学生の就職人気企業一覧表と就職動機一覧表をもとに、学生をリクルートするため、情報を分析し、リクルート方法を上司に報告する。 |
推薦書 |
説得/分析 |
19 |
新しく発足した委員会の委員長として、事前会議の情報をもとに、最初の委員会の会議前に、各委員に委員会の指名を知らせる歓迎のメモを書く。 |
通知書 |
分析 |
20 |
プロジェクト部長として、衛星による遠隔探査が自然資源地図作成に有効かどうかを、プロジェクトの上層局の部長に報告する。 |
調査報告書 |
説得/分析 |
21 |
合成ガスからCO2を除去する3つの方法から、もっとも適切な方法を選択して推薦する。
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推薦書 |
説得/分析 |
22 |
壁に棚を溶接することで生じる絶縁体と塗装に対するダメージを施工依頼主に報告し、どうすべきかを検討し、その承認を得る。
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調査報告書
推薦書 |
説得/分析 |
23 |
アンケートに協力してくれた企業の管理職に対し、協力に感謝し、調査の概要を伝える、調査報告書のカバーレターを作成する。
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調査報告書 |
分析 |
出題例
Instructions:
You are employed by the University of Michigan. In your role as the Facilities
Supervisor for the Dow Chemical Engineering Building (which is now in the final
stages of construction) you are responsible to deal with contractors and vendors
who supply services and equipment used in the construction.
Your current problem is that although one of the recently completed classrooms
in the building does not meet contract specifications, it must be used for regularly
scheduled instruction which is broadcast by television to other locations. You
therefore must write a letter to the contractor, Webster Construction Company,
to make arrangements for corrective action to be taken without disrupting class
sessions. Your task for this composition assignment is to write that letter,
using whatever information on the following page is appropriate.
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CONTRACT NO: SB324(Section XII--Responsibilities for Corrective Action.)
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CLIENT: The University of Michigan
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LOCATION: 1023 Dow Building, Ann Arbor, Michigan 48109
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ROOM'S PURPOSE: Televised graduate-level Engineering courses (10 courses
presently being offered)
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CAPACITY: 94
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CLASS SCHEDULE: 8:30 am to 4:30 pm daily on weekdays
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WEBSTER CONSTRUCTION COMPANY ON-SITE SUPERVISOR: Jerry McCarty
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LIGHT LEVEL ON DESK TOPS: 100 foot candles
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DESKS: inadequately secured by screws into lead anchors in the concrete
floor.
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LIGHTING SOURCE: full-spectrum (color balanced) fluorescent tubes
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CLASSROOM TELEVISION MONITORS: temporarily installed on 3 carts in aisles.
(One not yet installed at all.)
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LIGHT LEVEL IN INSTRUCTOR'S AREA: 120 foot candles.
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HAZARD: first row of desks (10 seats) has come loose and is unsafe for
use even though classes have been in secession only three weeks.
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SPECIFIED LIGHTING LEVEL: 200 foot candles.
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LIGHTING FIXTURE POSITIONING: strip-light incorrectly mounted to run
the length of the room rather than the width.
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CEILING MOUTS FOR TELEVISION MONITORS: missing mounting brackets make
it impossible to install them
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FLOOR COVERING: wall to wall carpeting
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CLASS SIZES: 27-86
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YOUR OFFICE: 1223 East Engineering Building, Ann Arbor, Michigan 48109
化学・工業英語検定試験問題集(ジャパンタイムス)より引用
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