E-mailでのエチケット (Netiquette) 1991.1.21
適切なSubjectをつける 一日に数十通のE-mailを受信する人は、Subjectによって受信E-mailに優先順位を付けて処理するのが普通です。本文を読んでみなければ内容がわからないE-mailは、受信者に負担を強いることになります。また、重要な用件でも、適切なSubjectが付いていなければ後回しにされてしまうでしょう。
SubjectはTopicだけでなく、最低限「Topicの何か」までを表現する必要があります。さらに、相手に何らかの行動を期待する場合は、伝達上の目的(recommendation, proposal, request)も必要となります。ただし、E-mailの特質上、全部で7単語以内に抑えるのが望ましいでしょう。
E-mailを受け取る側がE-mailに精通している場合は、略語を用いるのも効果的です。
1通につき1用件にする 1通に複数の用件が述べられていると、適切なSubjectが付けられないので、上述のような問題が生じます。複数用件のある場合はその数だけのE-mailに分割します。
短く読みやすく書く コンピュータ画面での文字だけの文章はかなり読みにくいものです。短い文章で、わかりやすい構成で、見やすいレイアウトで書くようにしましょう。
大文字だけで書かない 大文字で書くと叫んでいるような印象を与え、失礼になります。強調のためにも使わない方がよいでしょう。
1行60半角文字程度で改行する メールシステムにもよりますが、通常E-mailは1行80半角文字程度で表示されます。replyするときの引用を表す記号(> が一般的)が行頭につくことを考慮して、1行60半角文字程度で改行します。 必要な人だけに送付する 不必要な人にまで、ccやforwardしてはいけません。無意味なE-mailで他人の時間を使わせることになります。る。
返事を速やかに返す E-mailは届いたかどうか確認できないので、返事をすぐに出さないと、送信側はE-mailが届かなかったのではと不安になります。すぐに返事が出せない場合は、いつまでに返事をするかだけでも伝えるようにしましょう。
相手のE-mailの全文を引用しない 受信したE-mailに返事を出す場合は、相手のE-mailを引用しますが、全文引用してはいけません。E-mailが長くなり読みにくくなります。また、引用文に埋もれて、自分の書いたメッセージが読まれないことにもなりかねません。ただし、forwardする場合は、基本的には全文を引用します。
signatureは簡素に 自己の所属部署や会社の住所、電話番号をまとめて表すsignatureは簡素なものを用いましょう。これは、E-mailを不必要に長くしないためと、相手のファイルシステムを不必要に圧迫しないためです。よく通信しあう者どうしであれば、省略するのが普通です。 著作権や秘密情報に注意 受信したE-mailを容易に流用できるのは、E-mailの利点の一つですが、その際には、著作権や秘密情報に注意しましょう。
礼儀を守る 相手の顔の見えないE-mailでは、面と向かって言えないようなことでもつい言ってしまい、感情的になることもあります。他人を中傷したり、他人を傷つけるような冗談は慎むべきです。また、言うまでもありませんが、一般的な礼儀は守りましょう。なぜか、E-mailだと礼儀を守れない方がたくさんいます。(何かしてもらってもお礼を言わないなど)
個人的意見と会社の意見は明確に区別する 手紙やFAXよりもinformalな通信手段だけに、個人的意見と会社の意見との区別は、より明確にしておかねばなりません。メーリングリストに投稿するときに、個人的見解であることをあえて宣言している人もいます。
個人的見解を表す宣言文の例
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