その他 2002.7.17
あがりを防ぐ プレゼンテーションでのあがりを防ぐのは、最終的には経験を踏むしかありません。しかし、『伝えたい』という意識が高ければ、それだけプレゼンテーションに熱中するため、あがりにくくなります。もちろん、リハーサルを繰り返すことで、自信をつけておくことも大事です。
著者は、通常の講義なら熱意も自身もありますから、何百人を前にしてもあがりませんが、準備していないスピーチなどはあがってしまいます。
身だしなみ 内容が人を説得するのですが、身なりが場違いでは人はプレゼンターを信用してくれません。これでは内容に対しても、つまらぬ偏見をもたれかねません。
Oscar Wildという小説家は、『外見で人を判断しないのは愚か者だけである。』と言っています。
立つ位置に気を配る プレゼンターは立つ位置にも気をつけましょう。
最初の1分が肝心 いったん与えた第一印象は消せません。最初の1分でのつかみが、聞き手をその後も引きつけます。
時間を守る リハーサルを重ね、必ず時間内に終わることを確認しましょう。万一、プレゼンテーションの途中で時間が来たら、全てを飛ばして結論を述べましょう。
ジョークの功罪 ジョークは場をなごませ、プレゼンターに親近感を抱かせるメリットがある一方、危険とも背中合わせです。プレゼンテーションに不慣れな方は、自信があるネタ以外は使わない方が無難です。白けたときのためのリカバリーも、できれば前もって用意しておくとよいでしょう。
ジョークネタで一番安心なのは、自分です。自分の失敗談などがよいでしょう。他人ネタは、聴衆がその当事者ということもありえます。
聴衆を起こす 聴衆が寝てしまったら...
聴衆が寝るのはプレゼンターの責任です。プレゼンターの話し方が、あるいは内容が読み手の眠気を誘っているのです。聴衆が寝てしまった場合は、プレゼンターは大いに反省して欲しいです。(大学の先生などで勘違いされている人もいますが...)
理想的なプレゼンテーションは、聞けば聞くほど目がさえてくるというものです。なかなかその域には達しませんが...
質疑応答 わかりにくい質問、または少しでも誤解の余地を感じる質問は、質問内容を言い換えて確認しましょう。これを怠ると、回答した後に質問者から『そうではなくて...ということをお尋ねしているのです』という間抜けなQ&Aになってしまいます。
質問は、全部聞いてから答えましょう。質問者の質問を遮って回答しないように。ピントのずれた回答になりかねません。
一人の質問者が一度に複数の質問をする場合は、その内容をメモに取るようにしましょう。たった2つの質問でも、1つ目に回答しているうちに2つ目を忘れてしまいます。質問者に『二つ目は何でしたっけ?』などと聞かないように気をつけましょう。
正直に回答しましょう。知らないことは知らない、または後で調べて回答すると答えましょう。不誠実な回答は後で問題を引き起こしたり、信用を失うもとになりかねません。
回答が複雑になりそうであったり、一人がたくさん質問するような状況になったら、プレゼンテーション後に個別に対応することも考慮しましょう。
Q&A用にスライド一覧を手元に用意しておくと便利です。
敵意ある質問に答える 明らかに敵意をむき出しにして質問してくる人がたまにいます。次のような対応をとるとよいでしょう。
資料の印刷には配慮を 配付資料は、必ず印刷したものを全ページ確認しましょう。スクリーンでカラーでみたものと、印刷されて白黒になったものでは、かなり変わります。色加減によっては時がつぶれて読めないこともありますので、確認が必要です。
配付資料は、1ページに2〜4スライドを印刷しましょう。1ページに1スライドでは、資料が厚くなって、保存に困ります。
資料とスライドは一致させましょう。何らかの理由により、配付資料にないスライドを見せる場合は、配付資料にはない旨を述べてから示しましょう。配付資料にないスライドが表示されると、聴衆はそのスライドを探して、配付資料をめくり始めます。(プレゼンターの話を聞かなくなります)
スライドショーのTips パワーポイントのスライドショーでは、次のキー操作を覚えておくとよいでしょう。
パワーポイントのTips パワーポイントので資料を作成するときには、次の機能を使えると効果的な場合があります。
OHPを使ったプレゼン もはや、文字通り前世紀の遺物になりつつあるOHP(著者はここ数年、OHPでプレゼンしたことがありません)ですが、簡単にポイントを説明します。
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