デリバリー技術 2003.10.18
アイコンタクトする 聴衆の目を見ながら話しましょう。その方が、親しみを感じますし、信頼感や自信を感じます。最初は恥ずかしいかもしれませんが、慣れれば自然にできるようになります。どうしても恥ずかしい場合は、聴衆の口元をみるとよいでしょう。みられた側は、目を見て話していると感じますので。
聴衆が少ないときには、一文につき一人と目を合わせましょう。一文ごとに目を合わせる人を変えていきます。
聴衆が多いときは、全体を9分割して、ランダムに視線を振る(9分割法)か、聴衆全体をZ字を描くように見渡す(Z法)とよいでしょう。
聞き取りやすい発声をする 発声は、プレゼンテーションの中では意外と大きな役割を持ちます。発声がよいだけで、聴衆は信頼感を感じます。重要なプレゼンテーションの前では、発声練習をしておくことをお勧めします。発声練習をするのとしないのでは、声の出方がかなり変わります。なお、女性の方は、意識して声を大きく出すよう心がけましょう。
非言語は、ないに越したことはありませんが、よほど極端な例をのぞきそれほど気にする必要はないでしょう。逆に、気にするあまり、声から熱意が消えてしまう方が逆効果です。
発声の究極のポイントは熱意です。そのプレゼンテーションで伝えたい内容に対してどれだけ熱意を持っているかです。熱意があれば、自然と声は大きくなりますし、抑揚もはっきりします。
ボディランゲージを使う ボディランゲージを効果的に使うと単調さが防げます。どんなに発声がよくても、直立不動では単調になりがちです。単調なプレゼンテーションは緊張がゆるみ、眠気を誘います。また、体を動かすことは、 プレゼンターのリラックスにもつながります。
基本は、手はまっすぐ下ろした姿勢です。この姿勢をしていれば、自然に体が動くはずです。前にしろ、後ろにしろ、手を組むのはやめましょう。手を組むとてが動かなくなります。
ナンバリングとラベリング ナンバリングとは、最初に全体がいくつからなるのかを述べた後、番号を振りながら説明する方法です。聞き手は、全体と現在の関係がわかるので、理解しやすく感じます。
ラベリングとは、小見出しをつけることです。小見出しにより、そのパートのポイントが明確になります。
ポインターを効果的に使う ポインターはうまく使うと理解の手助けになります。ポインターで指示は、次の手順で行います。
気をつけたいのは、使いすぎです。必要以上にポインティングすると、うるさく感じますので、注意しましょう。 |