パラグラフ構成の好例

1998.8.26

以下は、ある社説を筆者が書き換えたものです。赤字は、各パラグラフのトピックを示しています。各パラグラフが明確な目的を持ち、1つのトピックについてだけ述べているのがわかります。

 

ナイフを使った、少年による凶悪な傷害事件が多発している。原因は、ナイフを容易に入手できる社会と、少年の未熟でゆがんだ心にある。事態は深刻であり、早急に対策を講じなければならない。まず、ナイフ販売業者は少年への販売を自粛すべきである。また、学校は積極的に生徒の持ち物を検査すべきだ。さらに、家庭は、犯罪を軽んずることのないよう少年を導かなくてはならない。 (総論)

 

事態は深刻である。中学一年生(13)が女性教諭を刺殺した事件は記憶に新しい。今度は中学三年生(15)が同種のナイフで巡回中の警察官を刺し、強盗殺人未遂、銃刀法違反などの現行犯で逮捕された。少年は「殺害してでも短銃を奪いたくなった」と供述しているという。(現状:傷害事件の凶悪性)

 

校内暴力は八〇年代の「荒れる学校」に続く第二のピークの様相を見せている。発生件数も、年間一万件を超えた。凶悪犯で逮捕・補導される少年も急増している。しかも、非行歴が全くなく初犯で強盗、あるいは殺人未遂というケースも目につく。(現状:傷害事件の増加)

 

第1の原因は、未成年が容易にナイフを入手できる現状にある。少なからぬ少年たちがいつもナイフを身に着けている。それで存在感を示したり、あるいは持っているだけで安心するという。身につけていれば、何かのはずみで使ってしまうことも当然増える。(原因1)

 

第2の原因は、少年の未熟でゆがんだ心にある。命を尊ぶ気持ちが希薄になっている。また、自分を抑制する力が弱くなっている。兄弟げんかをしたり地域の仲間にもまれたりする機会が少なくなったせいか、手加減を知らない。残酷なシーンであふれる劇画やアニメ、テレビゲームなどの影響を受けているとも指摘されている。さらに、罪の意識も弱い。ごく普通の家庭の子供たちが万引きや自転車盗などを起こしている。(原因2)

 

社会全体が早急に対策に取り組むべきだ。とくに、ナイフ販売業者と学校、家庭の責任は重い。(対策総論)

 

第1に、ナイフ販売業者は少年への販売を自粛すべきだ。刃体六センチを超える刃物の携帯は、原則として銃刀法で禁じられている。その禁じられている刃物が、未成年者に野放しで売られているのは問題だ。(対策1)

 

第2に、学校は積極的に生徒の持ち物を検査すべきだ。持ち物検査はプライバシーを侵すという反対意見もあるが、事は命にかかわる問題なのだから、プライバシーより優先されるべきである。しかし、管理主義に陥ってはならないし、なぜ持ち物を検査するのか、よく説明することも必要だ。(対策2)

 

第3に、家庭が中心に、学校や地域も協力して、犯罪を軽んずることのないよう少年を導くべきだ。命を尊び、自分を抑制することを学ばせなければはならない。また、たとえ軽犯罪であろうと、罪の意識を強く持たせることも大事だ。(対策3)

 

子供たちがここまで歯止めを失い、凶暴化してしまった現実を、社会全体が受け止めなければならない。社会全体で非行の芽を摘み、善悪の区別を説かなければならない。(まとめ)