論理的な文章が自動的に書ける!
日本実業出版

論理的なビジネス文章とは
1 知りたいレベルに応じて情報提供
2 伝達効率を最優先する
3 印象に残ることも大事
4 ビジネス文章は楽しみの文章とは違う
5 学ばなければ書けない
6 文章の質は構成で決まる
7 先読みできると理解しやすい
8 最初と最後が強調ポジション
全体構成を作る
9 文章の最初に目的と要約を書く
10 総論−各論−結論で構成する
11 情報を取捨選択する
12 情報の順位付けをする
13 情報を明確につなげる
階層構造に展開する
14 総論と各論の展開を一致させる
15 3を基準に構成する
16 階層内では同種の情報で構成する
17 各階層の先頭には総論を書く
18 情報を対応させる
パラグラフに展開する
19 パラグラフで構成する
20 パラグラフのフォーマットを守る
21 パラグラフの先頭にトピックセンテンスを書く
22 パラグラフは複数の文で構成する
23 パラグラフの最後でも強調する
文章に落とす
24 古い情報を文頭に置く
25 パラレリズムを守る
26 1文では1つのことを述べる
27 情報に主従をつける
28 文と文の関係を明確にする
29 キーワードを主語にする
文を推敲する
30 文末は端的に表現する
31 簡潔に表現する
32 肯定で表現する
33 具体的な単語を使う
34 用語は統一する
|